【要注意】怪しいネット通販サイトが社会的に問題になっているようです

merumaga_banner

大変憤りを覚える事態になっています。

通信工事で使う機器や材料を扱うネット通販サイトで、
かなり怪しい業者が多発しているようです。

私共はネット通販「工事サポート楽々ショップ」を運営していますが、
ある日注文をいただいたお客様より電話が掛かってきまして、

そのお客様が言われるには、
「取り敢えず、連絡がついて話が出来る会社なので安心はしましたが、本当に営業している会社で間違いないですよね?」

などと随分な警戒をされているご様子・・・

どうやら他の通販サイトで注文をして代金を振込したが、
その後連絡がつかなくなってしまったとのことでした。

当然ながら、「私共ではそのようなことはありませんよ。」
と、ご説明してその後無事取引を完了しましたが、

なんということでしょうか。

どうやら政府もかなり問題として警戒を呼び掛ける動きを見せているようです。

インターネット通販トラブル 消費者庁

怪しいサイトに見れる特徴

以下のような通販サイトには要注意のようです。

・あまりにも値段が安すぎる
・希少品、限定商品などが数多く売られている
・不自然な日本語が使われている
・会社概要で不自然な点がある
(電話番号の記載がない、連絡先がgmailなどのフリーメール)
・サイトのURLが長く、無意味な英数字の羅列になっている
・日本で見慣れないフォントが利用されている

特に、値段が安いのに引っかかってしまいかねない。

やはり、安いのはつい目が行ってしまいます。

ネットというのは怖いもので、

「検索して必死になって探した、努力した甲斐があって掘り出し物をみつけた」
というような気になってしまうような所があります。

実はそんな話はほとんどありません。

本当にお気を付けください。

-追伸-

正直な話。

実は、私にも身に覚えがありました。

弊社の取扱品で、あまりにも安いので、「これを仕入れて売ったほうが儲かるやないか」

と思って登録して購入しようと思ったことがありました。

ですが、その後送られてくるメールの文章やレイアウトがどうもぎこちない・・・

それに、やたらと振り込みを煽ってくるメールが来ます。

何やら違和感を感じてやめて、その製品のメーカー担当者に聞いたところ、

「あ、それ詐欺です」と言うではありませんか 笑

事前確認の電話や被害報告が来ているとのこと。

くれぐれもおかしいと感じたら確認をすることをオススメいたします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする