安価な光パワーメータで未だ損害報告があります、要注意です!

merumaga_banner

2010年代に入ってからお客様より、相談があるようになりました。

すごく安い光パワーメータがあると聞いているけど、
知らないか?扱えないか?

というような内容です。

なんと1万円前後だというのです。

間違いなくチャイナ製等海外製品であろうかと思います。

ヤ〇オクやア〇ゾンなどの大手ネット通販で売られているようです

以前にもお知らせしたのですが、はじめはそれほど否定的にはとらえてはいませんでした。

「まー多少精度に難はあるかも知らんが、そんなんもありかな」

ま、それで特別問題にはなっとらんだろうとは見ておりました。

以前配信した内容は下記記事参照下さい。

安価な光パワーメータには要注意!

それなりに使える用途はあるのかという見解を述べておりましたが・・・

かなり値がズレているようで、ほとんど使い物にならないという被害報告あり

3dBとも4dBとも、言われていて実際のところは定かではないのですが、
とてもじゃないが使い物にならないという報告が一時期多数寄せられました。

ヤ〇オクやア〇ゾンなどのショッピングモールに出店しているので、
その信用力でついつい買ってしまうようです。

おそらくですが、海外製品を仕入れてロクにチェックもせずそのまま販売していると思われます。

実は、横河計測やアンリツといった国内計測器メーカーも中国メーカーに生産依頼をしているのですが、
受け入れには非常に厳しい検査基準を設けており、厳重に出荷検査をしています。

なので、そのメーカーとして責任を負うコストを省いて販売しているということになります。

必ず国内に責任をもって品質基準を持っているメーカーから購入すべきです

工具などならばいざ知らず、計測器等の器具では安いという理由だけで、
海外製品導入は控えてください。

私共では、必ず国内でサポート出来る会社であることを確認して取り扱うようにしています。

国内サポートのあるメーカーの
光パワーメータを通販で検討される方はこちら

-追伸-

安いから最悪まがい物で良しとするか、という見方もあるかもしれません。

が、その導入して使ってみた時間は戻って来ません。

実はお金よりも時間のほうが貴重であったりしませんか?

はじめからそれがわかっていたならば、その時間を浪費せずに済みます。

そのために私の情報発信がある、とも自覚しております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする