つくばフォーラム2012来場しました

merumaga_banner

毎年、NTT業界団体が技術交流と関連製品のアピールの場として開催されています業界専門フォーラムと展示会イベント
『つくばフォーラム2012』
2012年10月18日、19日と昨年よりも1ヶ月以上も早めの開催となりました。

当社は、19日に訪問。

各仕入先メーカー様、取引先通建会社様、NTT関連会社様のブースへの訪問をして、情報収集と人脈強化顔つなぎなど様々な用件での訪問しております。
*構内は原則写真撮影禁止となっているので、写真は上記のみとなります。

今回、特に目を引いたのは・・・


・フジクラブースでの新しい使い捨て式のメカスプ工具「スマートメカスプ」
従来の工具販売式ではなく、メカスプ基材に付属する形式にして、時期が来ると使えなくなる使い捨て式にしたとのこと。

・横河メータ&インスツルメンツブースでのOTDR・ロステストセット沿革操作測定ソリューション
iPhone.Androidなどのスマートフォン・iPadなどのタブレットで現場から局内への遠隔操作が可能になっって、人員を減らせるようになった。

・NTT東日本ブースで発見した日本バラストRFチェッカ2
これは、フレッツテレビRF信号レベルを測定するレベルメーターで、従来のレベルメーターでは改造が必要であったNTTフレッツテレビ256QAM信号測定がそのまま改造なしで対応出来るのが特長。

・住友電工ブースで見かけた耐環境性能融着機TYPE-71M
2.0kgと言う軽量にも関わらず耐環境性能を持つ。
ドロップ融着接続標準対応。
補強加熱器が2つ並んでついている「デュアルヒータ方式」を採用。
ACAS機能搭載(自動軸ルレ低減機能)【特許申請中】

現状、通信事業者、工事会社様とも投資を控えたり、リストラをされている中であっても各メーカー予断を許さず新製品をリリースして、生き残って行こうと努力されていました。
我々も気を緩まず努力を続けて行こうと改めて思った次第です。