校正証明書は何故必要か

merumaga_banner

shoumei

校正証明書が必要だ。

提出して欲しい・・・

そのような事態になることもしばしばあると思われます。

では、そもそも何故そのような書類が必要になるのか。

まとめてみました。

必要性の要員を考察

校正証明書(トレーサビリティ体系の証明書も含む)が必要とされる大きな要因は2つ

1.ISO9001規定にて、計測器を定期的(1年、2年に一度など)に校正することにしている場合。

2.作業報告データへの計測値への信頼性向上を求められる場合。

この2つが挙げられます。

1.の場合は、話は簡単ですね。取り決められているから実行する、と言うただそれだけの話です。

判断が難しいのは、2.のほうです。

工事、メンテ作業の発注元(通信事業者、官公庁、又は元請通建会社)が、協力会社より日々送られてくる作業データの計測値が、膨大なものになってくる・・・

開通したユーザーからは、不具合の声が増えた場合など、

「協力会社は、ちゃんとした計測器で作業をしているのだろうか。」

と思ってしまう心境もわかる気がします。

実際の障害対策は、計測器に問題があることなどほとんどないのでしょう。

ですが、要因としては全くなくもない・・・

まぁ、何にせよ校正証明書を出すには費用が発生します。

所持している光パワーメータ一つにしても台数を考えると馬鹿になりません。

お金の問題になってくるので、そうおいそれとは判断出来ない話でしょう。

昔は、NTT工事では、使用する計測器もメーカーや機種が決められていて、結構雁字搦めでした。

元々公共インフラなので、分かる気もしますが。

それが、10数年前より「特に規制は設けない。校正証明書が出る計測器ならば使用して良い」と言うことになったのです。

それから考えると、ずいぶんと自由になったものです。