融着機、OTDR廃棄処分はどうするのか

merumaga_banner

融着機 OTDRなどと言った機器、計測器の廃棄処分はどのようにすればいいのか?考えたことはありますでしょうか?

基本的に産廃業者に有償で処分していただくことになります。

何かにつけお金が掛かるのがこの世の中です。

数千円から1万近くかかるようです。

ですが、修理を預けて事前診断見積もりを見て、予算に合わず修理辞退。

メーカー側にて処分希望。

とした場合、メーカー側で処分してもらえます。

が、さすがにこういう事例もあったらしいです。

『既に完全に修理不能となっている機種を送って、廃棄処分だけをしてもらいたい。』

そのような内容の修理診断依頼はお断りしている。とのこと・・・

着払いで返送されて、廃棄費用も負担しないといけないことになるかも・・・

何度も修理点検を出したりしていても、いつかは対応不能となる時が来ます。

最後の最後まで使い切って、廃棄処分費用を支払って処分するか。

ギリギリ使えるかどうか分からなくなるまで使用して、メーカー側での診断を見て判断するのか。

ユーザー全体的な傾向としましては、前者がほとんどです。

診断で納得いかなかった場合は、返却してもらって最後の最後まで使い切って処分しているケースが多い。

事前にある程度、計画性を持って運用することも考慮されるべきかもしれません。